波瀾万丈

英語赤点男が国際結婚。                                グリーンカード(IR-1)を取得しアメリカ移住した元警察官の回顧録です👮‍♂️

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

私はこのブログ記事が初めての投稿になります。

私が丁度ブログを書いてみようと思っていた矢先にこのお題に出会いました。

記念すべき第1回目にブログを書く理由について今一度整理して文章化するのも面白いなと思い応募してみました。

 

初めまして。

私は「とんかつ」と言います。(ペンネームですが笑)

私の経歴を聞いて色々な人が「面白い経歴だ」と言います。

それがこのブログを書くキッカケでもあります。

 

私は以前日本で警察官をしていました。

警察官というのは職務上様々な情報を取り扱います。

ですが、職務上知り得た情報を部外者にむやみに口外することはご法度です。

また警察官は恨みを買う仕事なので、色々なリスクがあります。

そういった様々な要因を踏まえて個人情報漏洩の懸念からSNSやブログなどインターネット上で情報発信をしたいと思うことがありませんでしたし、SNSなどを使うことに対してかなり懐疑的な考えを持っていました。

 

そんな私が何故ブログを書こうと思ったのかというとつい最近第2の人生を歩み始めたからです。

それは、グリーンカードを取得しアメリへ移住したことです。

私は国際結婚した警察官です。(正確には元警察官になりますが…。)

 

日本警察という軍隊顔負けの階級社会(縦社会)から一転して言語も文化も違う国に移住し180度違う生活をスタートさせました。

そんな新しい人生をスタートさせた時に折角色々な制約が無く自由なことが出来るので「色々なことに挑戦してみたい」と思ったのです。

前から新しい人生を始めるにあたって今までの人生を振り返り何らかカタチに残したいと思っていました。

 

色々と考え、どうせなら私の体験談が誰かの助けやインスピレーションになれば良いなと思いインターネット上で発信してみようと思いました。

というのも先述のとおり、私は国際結婚した警察官という少し珍しい経験をしています。

後々ブログで綴っていこうと思いますが、警察官を拝命する前から国際結婚をしたいと密かに思っており、警察官は国際結婚出来るのかということを調べたりしていました。

ですが、ネット上には「警察官は厳しい身辺調査があるため出来ません」「クビになります」「出来ますが、左遷されます」など出自不明の不確定な情報しかありませんでした。

拝命後に上司に聞くことも出来ません。

何故なら保守的な組織なので色々な考えの人がいます、必ずしもいい方向に進むとは限りません。

なので、自分で色々と考えながら周囲に報告する機会を探り探りで生活していました。

結婚した後も色々と大変でしたが…。(一番大変だったのは妻だと思うで本当に感謝しています。)

 

ですが今日、私の後輩に国際結婚しようとしている人がいますし、風の噂で私の勤務していた都道府県警察でハーフか外国籍の方と結婚した方がいるという話を耳にしました。

国際化の波が公務員、更には公安職に波及することもこれまた時代の流れだと思っています。

私の時には、前例がないため色々と苦労しましたがこれから同じ道を歩もうとしている人たちの助けを出来るのは私ではないかと思いました。

 

今の私にとって動画や写真で発信・投稿するというのはハードルが高すぎるので先ずは【文章】で始めてみようと思いブログを書いています。

 

以上がわたしがブログを書く理由です。